WordPressで記事を先頭に固定する方法

TwitterやFacebookなんかで投稿をトップに固定しておくことができますが、WordPressにも同じような機能があります。

投稿を先頭に固定することで、特に見て欲しいオススメの記事などを目につきやすい場所においておくことができます。一部のテーマでは先頭固定に設定した記事をトップページのスライダーに表示する仕様になってたりします。

設定方法

WordPressの投稿編集画面から設定を行うことができます。まずダッシュボードから「新規追加」で記事を作成するか、投稿一覧の「編集」から投稿編集画面を開きます。

画面右上にある公開タブの「公開状態」の「編集」をクリックします。

「公開状態」の「編集」をクリック
「公開状態」の「編集」をクリック

公開状態の詳細が開くので、「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れます。あとは投稿を公開なり更新なりすればOKです。

この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れる
この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れる

これで記事を先頭に固定することができました。Twitterなどとは異なり、複数の記事に固定設定を行うことが可能です。固定を解除するには、再度投稿編集画面からチェックを外して更新すればOK。

テーマによっては固定表示が無視される設定になっていたり、固定記事なのかどうか見分けがつかなかったりするかもしれません。